ライティングって結局、何?って人へ

セールスライティングとは、

商品やサービスを売り込むための文章を書くことを指します。

 

商品やサービスを宣伝するための広告やプロモーション、

またはWebサイトやSNSでのキャッチコピー、

商品説明文などが代表的な例です。

 

セールスライティングは、企業が商品やサービスを売り込むために

必要なマーケティング戦略の一つであり、

良いセールスライティングは、

商品やサービスをより多くの人に知ってもらい、

購入してもらうために欠かせないものです。

 

では、どのようなセールスライティングが良いのでしょうか?

 

以下に、セールスライティングのポイントを紹介します。

 

①目的を明確にする


セールスライティングを書く前に、まずは目的を明確にしましょう。

  • 何を売りたいのか、
  • どのような人にアピールしたいのか、
  • どのような行動を促したいのか

を決めることが大切です。

目的を明確にすることで、

より効果的なセールスライティングが書けるようになります。

 

 

②ターゲット層を考える


商品やサービスを売り込むためには、

どのような人にアピールするかが重要です。

そのため、ターゲット層をしっかりと考えましょう。

どのような人が、どのような商品やサービスを求めているのかを知り、

その人たちにアピールするような

セールスライティングを書くことが必要です。

 

 

③ベネフィットを強調する


セールスライティングでは、商品やサービスの

ベネフィットを強調することが大切です。

ベネフィットとは、

商品やサービスを使うことで得られる利益やメリット

のことです。

 

例えば、健康食品を売りたい場合は、

その健康食品がどのような効果をもたらすか

をアピールすることが重要です。

 

 

④特徴を伝える


ベネフィットとともに、

商品やサービスの特徴

を伝えることも大切です。

 

特徴とは、商品やサービスの性質や機能のことであり、

それがどのような価値をもたらすかを説明することが重要です。

特徴を伝えることで、商品やサービスの価値をより明確に伝えることができます。

 

 

⑤強みをアピールする


商品やサービスを売り込むためには、他社との差別化が必要です。

そのため、自社の商品やサービスの強みをアピールすることが大切です。

例えば、

  • 他社と比べて価格が安い
  • 品質が高い
  • サポートが充実している

など、自社の強みを明確にしてアピールしましょう。

 

 

⑥言葉選びに注意する


セールスライティングを書く際には、

言葉選びにも注意が必要です。

 

言葉の選び方や表現の仕方で、読者の心を掴むことができます。

例えば、ベネフィットをアピールする際には、

実感を持てるような表現をすることが有効です。

また、強みをアピールする際には、

具体的な数値やデータを用いることも効果的です。

 

 

⑦コールトゥアクションを設定する


セールスライティングを書く際には、

読者に対して具体的な行動を促すことが必要です。

そのため、コールトゥアクション(CTA)を設定しましょう。

CTAとは、読者に対して具体的なアクションを促す文言のことであり、

例えば

  • 「今すぐ購入する」
  • 「お問い合わせする」

などが挙げられます。

 

以上が、セールスライティングのポイントです。

 

セールスライティングを書く際には、

これらのポイントを意識しながら、

読者の心をつかむような文章を書くことが大切です。

 

また、セールスライティングを書く際には、

以下のような注意点にも注意しましょう。

 

・ウソや誇張をつかない

・読者に対して説得力のある情報を提供する

・読者の関心を引くような見出しやキャッチコピーを用いる

・文章の構成やレイアウトにも注意する

 

セールスライティングは、

商品やサービスを売り込むために欠かせないものです。

良いセールスライティングを書くことで、

より多くの人に商品やサービスを知ってもらい、

購入してもらうことができます。

 

しかし、セールスライティングを書く際には、

読者の立場に立って考えることが大切です。

読者が求めている情報や価値を提供することで、

セールスライティングの効果を最大限に引き出すことができます。

 

また、セールスライティングは、

Webページや広告だけでなく、

営業資料やプレゼンテーションなどでも活用されます。

セールスライティングのポイントを押さえて、

自社の商品やサービスをより効果的にアピールすることが

できるようになりましょう。

 

では、具体的なセールスライティングとはどういうものなのか、

私が数多くのセールスライティングの教材を読んだ中での

とっておきを紹介いたします!

 

【最強のコピーライティングバイブル】

最強のコピーライティングバイブル 伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き | 横田 伊佐男, 神田 昌典 |本 | 通販 | Amazon

私が心から尊敬する神田 昌典 大先生の名著です‼

セールスコピーライターを目指すなら、必ず一読してもらいたいですね!